-
2025.07.11
【横断・応用編】
建設業×DX|アナログ現場を変えるデジタル化実践マニュアル→ 日報・工程管理・安全管理など、現場の非効率をITで改善した事例を紹介
エスエスコンサルティングの鈴木です 建設業界は長らく、紙と経験に依存した「アナログな現場管理」が主流でした。しかし、資材高騰・人手不足・過重労働といった社会的変・・・
-
2025.07.11
web×インサイドセールス
商談創出を科学する──エスエスコンサルティング流 インサイドセールスの強み
商談創出を科学する──エスエスコンサルティング流 インサイドセールスの強み エスエスコンサルティング株式会社 代表取締役 鈴木進一 営業は「人手の勝負」の時代を・・・
-
2025.07.11
web×インサイドセールス
営業生産性の革新|インサイドセールスで売上成長をデザインする
営業生産性の革新|インサイドセールスで売上成長をデザインする エスエスコンサルティング株式会社代表取締役 鈴木進一 はじめに ビジネスの現場では、限られたリソー・・・
-
2025.07.11
web×インサイドセールス
インサイドセールス × Web活用|FC加盟検討者の心を動かす最新営業法
こんにちは、エスエスコンサルティング株式会社の鈴木進一です。私たちはこれまで、さまざまなフランチャイズ(FC)本部の立ち上げ支援・営業支援を行ってきました。その・・・
-
2025.07.10
✅【マーケティング・ブランディング編】
建設会社の“言語化力”が受注を変える|経営理念・現場力を見える化する方法無形資産を可視化・文章化して社内外に発信する実例を交えて展開
はじめに|エスエスコンサルティングの鈴木です 建設業に必要なのは“言語化力”だった 「仕事はしっかりやっているのに、選ばれない」 「いい会社なのに、うまく伝わら・・・
-
2025.07.09
✅【マーケティング・ブランディング編】
建設業×SNS|企業ブランディングと採用効果を最大化する情報設計戦略TikTok/X/Instagramのポジショニング戦略と事例分析
はじめに|エスエスコンサルティングの鈴木です建設業でSNSが“経営戦略”になる時代「若者が全然来ない…」「求人を出しても応募ゼロ…」そんな課題に直面している中小・・・
-
2025.07.08
【営業・受注編】
価格競争から脱却する営業戦略|受注の選別と粗利最大化の両立法「すべて請ける営業」から「選ばれる営業」への転換マニュアル
はじめに|エスエスコンサルティングの鈴木ですなぜ価格競争に巻き込まれるのか?中小建設業・下請企業の多くが、**元請けからの「とりあえず安くやって」**という要求・・・
-
2025.07.07
【営業・受注編】
元請けに選ばれる提案営業の技術|受注単価を20%上げた資料の作り方/ロジカル × 現場視点で説得力のある提案書・積算・資料構成術を公開
はじめに|エスエスコンサルティングの鈴木ですなぜ今「提案営業」が必要なのか?建設業界は、単なる価格競争から「提案力の勝負」に移りつつあります。元請けが下請けを選・・・
-
2025.07.06
【財務・資金繰り編】
中小建設業が銀行評価を上げるには?信用格付のロジックと逆転戦略 銀行の“評価視点”を分解し、逆算で改善するアプローチとは?
はじめに|エスエスコンサルティングの鈴木です銀行は中小建設業をどう評価しているか?建設業は他の業種と比べて、銀行から「リスクが高い」と評価されがちです。理由は以・・・