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「粗利率だけでは足りない ― 建設業の売上を安定的に伸ばす仕組み」

2025年10月12日
建設業の売上を伸ばす3つの仕組み|紹介・リピート・新規開拓で安定成長

建設業の売上を伸ばす3つの仕組み|紹介・リピート・新規開拓で安定成長

建設業の経営において、利益率改善だけでは十分ではありません。安定した売上の仕組みを持つことで、初めて持続的成長が可能となります。本記事では「紹介営業」「リピート受注」「新規開拓」の3つの仕組みを解説します。

1. 建設業の売上が不安定な理由

建設業では「案件依存」や「元請け頼み」の構造により、売上が毎月大きく変動しがちです。さらに、営業が属人的になりやすく、引退や人員不足が直撃するケースも多く見られます。

2. 売上を伸ばす3つの仕組み

① 紹介営業の仕組み化

満足した顧客が新しい顧客を紹介する流れを設計することが重要です。紹介カード、OBイベント、インセンティブ制度などを仕組みに組み込みます。

② リピート受注の最大化

3年点検・保証延長・メンテナンス契約などをフックにし、追加工事や改修工事につなげる仕組みを整えることで安定的な受注が可能になります。

③ 新規開拓(インサイドセールス)

WEB集客と電話・メールフォローを組み合わせ、効率的に案件化する体制を構築します。問い合わせを管理・追跡できる仕組みが重要です。

3. 売上向上KPI設計

KPI現状目標効果
紹介案件比率10%25%低コストで受注獲得
リピート比率15%30%安定収益源
新規問い合わせ→受注率12%20%商談効率向上

4. 成功事例の紹介

ある工務店では「OB施主紹介制度」を導入し、年間30件の新規受注を獲得。別の専門工事業では「定期点検サービス」を強化し、売上の25%をリピート案件で構成することに成功しました。

5. 90日導入ロードマップ

  • Day 1-30:紹介営業の仕組み設計/点検・保証制度の導入準備
  • Day 31-60:インサイドセールス運用開始/CRM導入
  • Day 61-90:成果検証→全社展開/KPIダッシュボード整備

6. 実践チェックリスト

  • 紹介営業の仕組みを制度化した
  • 定期点検・保証制度を受注フックにしている
  • 問い合わせ管理ツールで新規開拓を追跡している

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