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CFOが教える資産形成の新常識

2025年4月8日
CFOが教える資産形成の新常識|外資系コンサルが解説する経営者の財務戦略

CFOが教える資産形成の新常識

経営者にとっての「資産形成」とは、株や不動産ではなく“会社を通じてお金を増やす”ことです。 CFO(最高財務責任者)の視点から見れば、資産とは「働くお金の構造」。 本稿では、外資系コンサルが実践する“経営者資産形成の新常識”を解説します。

第1章 貯める時代から“動かす時代”へ

資産形成と聞くと「貯金」「投資信託」「不動産」が思い浮かびますが、CFOの視点ではそれは“守り”に過ぎません。 資産を増やす最大の手段は、経営そのものを資産運用化することです。

  • ・会社に眠るキャッシュを“再投資資金”に変える
  • ・事業に投下した資本の回収速度を上げる
  • ・経営資源(人・設備・情報)を“資産化”する
貯める 投資する 動かす 資産形成の中心は“経営資産”へシフトする

第2章 CFOが定義する「資産」とは何か

会計上の資産は“将来の利益を生むもの”です。 経営者の資産形成も同じで、CFOは次の3層で設計します。

  • ① 会社の資産(事業・設備・人材)
  • ② 個人の資産(現金・不動産・投資)
  • ③ 信用の資産(銀行・顧客・市場からの信頼)
会社資産 個人資産 信用資産 3層が連動すると“経営者資産”が形成される

第3章 外資系CFOが実践する“資産の仕組み化”戦略

STEP 1|キャッシュを分解する

資金を「事業用・保全用・成長用」に分類し、眠っている現金を戦略的に使う。

STEP 2|会社の信用をレバレッジにする

銀行格付けを上げ、低金利融資を“運用原資”に変える。

STEP 3|“仕組み”を資産に変える

営業・財務・採用のシステムを構築し、会社全体の“稼ぐ力”を資産化する。

第4章 資産形成=“構造設計”である

経営者の資産形成は、投資商品を選ぶことではなく構造を設計することです。 資金の流れを“見える化”し、数字を武器に経営をデザインすれば、会社も個人も豊かになります。

守りの資産 攻めの資産 構造を設計すれば資産が働き出す

第5章 まとめ ― 経営者が“お金の設計者”になる時代

資産形成はファイナンシャルプランナーの仕事ではありません。 経営者自身が、自社と自分の資産構造を設計する“お金の建築家”であるべきです。 CFO的発想でお金を管理することで、会社も人生も“持続的に豊か”になります。

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